家族で読みたい絵本

Update: 2022.08.26

 

こんにちは~~♪

たまには家づくりとは関係のない話を(^◇^)

 

私読書が好きなのですが、

最近、絵本が気になっています。

というのも、甥っ子姪っ子が生まれたから

ということと、私自身、

小さいころ読んでもらった絵本が

すごく心に残っているからです。

 

物心つく頃に初めて感じた感情は

大人になった今でも残っているものなんでしょうか…

 

私がすごく心に残っているのは、

すーっと ずっと だいすきだよ

という犬と男の子のお話です。

読んだ当時はまだ犬を飼っていなかったのですが、

小さいながらに犬と一緒に

成長していく過程が羨ましかったのか、

読んだ当時は仲良しの犬がいていいな、

と思ったこととチクッと胸が痛んだことを

覚えています。

犬を飼った後読んでみるとまた違う感情が

生まれて、今でも大事に思う絵本です。

ここまで心に残っているというのに、

持っているわけではなく、

誰か先生が読み聞かせをしてくれた記憶があります。

 

また、先日母親が話していたのですが、

私の弟が小学生に上がるくらいの頃に

やたらと嘘をつくことが増え、

悩んだ末、「オオカミが来た」という

イソップの絵本を読み聞かせたらしいです。

弟本人はものすごく衝撃的だったようで…笑

嘘をつくと誰も信じなくなるという

少し悲しい展開を自分に重ねてしまったのでしょう。

私はこの話を初めて読んだときに、

何故嘘をつくのか、悪い人。

としか感じませんでしたが、

人によってとらえ方は違うんだなあ

ということを感じました(゜-゜)

 

そして大人になった今、

すきだなと思う絵本は、ずばり!

 

ヨシタケシンスケさんの絵本!

 

「このあと どうしちゃおう」

おじいさんがなくなった後見つけた

このあとどうしちゃおうノート。

そこには自分が天国に行った後に

何をしようかいくつも書いてありました。

神様に会う、

担当の神様がいる、など

少しクスッと笑ってしまう内容ばかり。

でも、見つけた男の子は思うのです。

おじいさんは死んでしまうことが楽しみだったのか、

それとも…

 

子供から大人まで、

状況や人によっても考え方の違いが見えたりするので

おすすめの絵本です♪

 

皆さんのおすすめの絵本は

なんですか?😊

 

 

 

 

 

ページトップに戻る