平屋暮らしにシフトできる家?

Update: 2024.01.22

母が言っていたんです。

「子供達が自立して

私も階段や屋根裏に上がる梯子がきついから

2階に上がらなくなったのよね、

もったいないねぇ。」

 

2階建で後悔というわけではありません。

3人の子供達が

それぞれ遊んだり勉強したりするスペースは

必要だったし、高低差の空間を利用して

確保した収納も多く困らなかった、

だから2階建で良かったんです。

 

でも今は母1人と豆柴一匹。

彼女らが過ごすには

1階だけでも十分な広さでした。

 

そんな時オープンした

川上町モデルハウス。

 

何がすごいって、

老後は平屋のように住める

2階建だということ。

▶︎川上町モデルハウス詳細を見る

 

1階にリビング、キッチン、

洗面、浴室、主寝室を。

2階に子供部屋とスタディルームを。

そうすることで子供達が自立した後、

平屋の暮らしが実現するわけです。

 

それに2部屋を2階に配置する分、

1階のリビングを広げられるし、

平屋にしては狭い敷地だとしても

2階建てくらいの面積があれば

実現できます。

 

あー、そういうアイデアもありだな。

このプランを見た時に思いました。

 

川上町モデルハウスは、

子供部屋の正面にスタディスペースを

設けているので、

宿題スペース、学校の教科書などの

収納として活用して、

ベット、洋服類、おもちゃ類などは

部屋に収めることができるので、

1階には子供達のもので溢れかえることが

無くなる、ということにもなるんです。

 

リビング上部の吹き抜けも

2階建ならでは。

 

二つの家のいいとこ取りをした

おうちになりました。

 

リンク先から見学予約も可能♪

ぜひ一度は見ていただきたいなあと

思います^^

 

 

ページトップに戻る