初投稿です!

Update: 2025.05.20

皆様初めまして!

建築部建築課の音堅(おとかた)と申します。

全国で約110人しかいない名字らしいです。名前だけでも覚えて帰ってください!

 

初ブログということで簡単な自己紹介を…

生まれも育ちも鹿児島で、チョコミントをこよなく愛しています。

趣味は読書・絵を描くこと・ライブ参加です!

 

読書は小説も漫画も良く読むのですが、読書好きだと付随する趣味がもう一つあります…

それは舞台観劇!

好きな小説や漫画が舞台化やミュージカル化することが多く、度々足を運んでいます。

 

先週は大好きな漫画の一つである藤田和日郎先生の「ゴースト&レディ」が劇団四季でミュージカル化したとの事で、名古屋へ観劇しに行きました!

 

「クリミアの天使」として有名なフローレンス・ナイチンゲールが主人公の作品で、

どんなに絶望しても人を救う事を決して諦めないフローの姿に、涙を流しながら舞台に見入っていました。

 

今でこそ病院=清潔というイメージですが、昔は衛生管理が徹底されておらず、そこで働く看護師も家族に猛反対されたり、娼婦のように見られていたそうです。

そんな状況を覆していったナイチンゲールに、分野は違えど職業人として頭が下がる思いでした!

原作漫画は上下巻で読みやすいので、梅雨で外出が億劫…というそこの貴方!是非読んでみては?

 

それでは また!

ページトップに戻る